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VS.エキサイトバイクのページ

祝・ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online配信開始!

祝・Switchアーケードアーカイブス配信開始!

祝・WiiUバーチャルコンソール配信開始!

初回より少ない点数でのエブリって、増えすぎるからどーかと思うの(笑)

ディスク版オリジナルエキサイト・アーケードVS筐体版での変更点

  • 入賞タイムが5位までになりました。
  • 得点が追加されました。ハイスコアはVS筐体版だと上位10位まで、ディスク版だと1位のみ記録されます。
  • 各ステージ決勝タイム上位5位まで記録されるようになりました。
  • 10万点になると1台エキストラバイクが増えます。10万点以降は95万点までに、5万点ごとに1台増えます。(変更可能)
  • 全く新しいトラック5、トラック6が追加され、トラック7はROMカセット版トラック5の改変となってます。
  • 一部のステージの構成が変更になってます。
  • 3面クリアするごとにボーナスステージがあります。すべての車を超えるとパーフェクトとして1万点加算されます。
  • 予選→決勝という流れがトラック7の決勝に入賞するまで毎戦続きます。
  • トラック7の決勝をクリアすると、その後もゲームオーバーになるまで延々とトラック7決勝が行われます。
  • 失格になるとバイクが1台減り、プレイヤーは表彰台脇の空き缶を蹴っ飛ばさなければなりません。
  • バイク残数が無くなるとゲームオーバーです。
  • 急ではない下り坂に着地する際、後ろに傾いた状態で着地しても、転倒せずに走れます。

ディスク版での変更点

  • 2人で対戦出来るモードが追加されました。
  • エディットしたコースが4つまで保存できるようになりました。作成したコースで対戦できます。
  • VSエキサイトモードの挙動はオリジナルエキサイトと異なります。
  • オリジナルエキサイトでレース中のBGMが追加されました。
  • オリジナルエキサイトではエンジン音が変更されています。

裏技・その他

  • 1ステージ中転倒せずに敵バイクを5回転倒させると、自分のバイクが茶色になってオーバーヒートしなくなるので、自分が転倒するまでターボが使い放題になります。
  • 100万点達成するには2時間くらいかかるので、時間に余裕を持って挑戦しよう。
  • 100万点以上になると、エクステンドの計算がおかしくなります。
  • アーケード版で、10万エブリだと、10万の位を16で余った数が、1~9になった時にエクステンドします。
  • アーケード版で、5万エブリだと、上記に加えて10万の位を16で割った数が6~9の時、1万の位が5万の時にエクステンドします。
  • そして5万エブリでは更に上記に加えて、160万n+220万点(例:220万、380万、540万…)で何故か12台増えます。
  • ゲームオーバー時に記録される得点は、10万の位の数字を16で割って余った数が記録されます。(例:実際のスコアが319万点でスコア表示がV90000点は、F90000万点と記録されます。)
  • 上記のバグは、アケアカ版だけでなく、実機でも確認しました。
  • トラック7の面表示は、255面まで行くと#0と表示されます。256面もまた#0、その後#2、#3、#4、#5、#6、#7と表示され、263面で本来の#7となり入賞タイムも一回りします。残りバイクがなくなるまで延々とゲームは続きます。
  • 256面~262面は入賞タイムが最初の#7のときよりも遅いタイムになります。
  • 残りバイクが129以上になると、残数がマイナスになったと判断されてしまい、1回でも6位以下になっただけでゲームオーバーになってしまいます。増やし過ぎには注意しましょう。
  • ディスク版では、100万点ではエクステンドしませんが、規則性のない変な点数でエクステンドするようです。(調査中)
  • そして更にディスクシステム版では、340万点(Y00000)になると、何故か4台増えます。他の点数でも起きそうです。

要約

ROMカセット版とは違った面白さがあるぞ。今すぐeショップへゴー!

攻略についてはもうしばらくお待ち下さい(遠い目)

スコアの読み方

100万点~2550万点+α 右のパターンは、表彰式画面の表示です。

スコアは2560万点で0点へとループします。

アーケード版でスコアがループした時の5万エブリ時のエクステンドは、160万点以降のものと同様に、10万~50万では10万点置き、60万~95万では5万点置き、60万点になると12台増えるようになっています。

ディスクシステム版では、105万点(A00000)、179万点(H90000)、210万点(L00000)、270万点(R00000)、326万点(W60000)、340万点(Y00000, 4台)で増えるようです。(調査中)

面数の読み方

100面~269面

面表示は256n+7面で最初の#7へとループします。

トラック7専用のカウンターが用意されているようです。

ディスクシステム版での表示は、#等の表示が変わってきます。(調査中)

残りバイクの読み方

10台~129台

残機は129以上(128ではない)になると、負のオーバーフローが発生し、内部処理で残機がマイナス扱いとなってしまいます。

この状態で1度でも6位以下になるとゲームオーバーになってしまいますので、残機の増やしすぎにはご注意ください。

どうやら残機0の表示だと、内部処理では-1(0xFF)として扱われているようで、内部の数値は実際の表示から-1オフセットしているようです。